2020年05月15日

緊急事態宣言39府県で解除

DSC_0007.JPG
GW明けに土木用材の納品です。
DSC_0008.JPG
弊社の国産カラ松杭丸太 表面防腐加工をお買い上げ頂きまして、誠にありがとうございます!!
DSC_0010.JPG
東海北陸道 岐阜県の人気サービスエリアでもご覧の通り、ガラガラでした。
この日は5月2週目、平日の暦です。

店舗営業されている方には申し訳ないですが、日本人って皆、真面目やなぁって素直に思いました。
世界からみてもコロナ感染者数を最小限に抑えているのは医療従事者たちの懸命な医療体制、云われたことをキチンと守る日本人の生真面目さ、こまめにうがい、手洗い、消毒する清潔さ、この3要素が大きいと思います。

DSC_0022.JPG
続いて、コチラは伊勢湾岸道 愛知県のハイウェイオアシス。
5月3週目になるとさすがに車の数が全然違います。
それでも比較的少なく感じるよね。
DSC_0026.JPG
気になるのは観光バスを全く見かけなかったことですか。
伊勢湾岸道〜東名阪高速道〜新名神高速道〜名阪国道 名鉄バス、三重交通バス、奈良交通バス等、観光バスを見かけない日なんてなかったのに・・・。

DSC_0585.JPG
今週は小口の御注文が多く、軽トラ配達が多かったです。
約300本の土木用材の出荷と御注文を頂きまして、心より御礼を申し上げますm(__)m
またGW明けにお引き取りにいらっしゃった業者様、ありがとうございました!!

DSC_0579.JPG
特注寸法の松杭丸太もけっこう造りました。
このまま15℃〜25℃くらいの過ごしやすい気温で推移して欲しい。

DSC_0582.JPG
このように伐った残りとかもいっぱいできます。
この残り材が売れたときが丸儲けになります(笑)

DSC_0583.JPG
松杭丸太や国産カラ松 横木用材で現在全現場にて総数1800本ほどの御見積書を作成しています。
2020年5月現在、約2000本ほど在庫保有しておりますので、お任せ下さい。

いつもお世話になっている業者様へ
各土木現場が一斉に動き始めることにより、御注文が一気に固まってきますと即納品が非常に難しくなるため、発注より納期4〜6日みてくださるととても助かります。
各現場状況が異なることは常々承知しておりますが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

DSC_0868.JPG
最後にオマケ。
奈良県内を配達中に初めて平端木材市場という文字を見かけました。
聴いたことはあっても、見たことがない幻の木材市場(笑)
思い起こせば、東和木材協同組合、大宇陀木材協同組合(解散)、五條木材協同組合、みんな消えてしまった・・・。

旧大宇陀町のあゆみってサイトに載ってます。
https://www.city.uda.nara.jp/kouhoujouhou/shisei/gaiyou/shoukai/enkaku/ayumi-oouda.html

この前も書いたけど、宇陀市に生えている国産松 宇陀松が奈良県産松の全国的ブランドだったようです。
今やそんなことを伝えるサイトすらほとんどないと思われる。
posted by 山崎木材(有) at 20:25| Comment(0) | 地松 落葉松 土木用材